« 「ファイアーエムブレム 覚醒」・ルナティック+ 「11章 暗愚王ギャンレル (Map 国境の荒野)」の攻略法 | トップページ | 「ファイアーエムブレム 覚醒」・ルナティック+ 「外伝14 砂塵舞う地で (Map 幻の村)」の攻略法 »

2012年10月 3日 (水)

「ファイアーエムブレム 覚醒」・ルナティック+ 「12章 海より来る者 (Map フェリア港)」の攻略法

「12章 海より来る者 (Map フェリア港)」の攻略法

以下は「任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム覚醒」(小学館)の102ページのマップに従って説明します。

条件
 1.難易度・ルナティック+
 2.モード・クラシック
  3.2つのイベントマスに待機する

出撃ユニットと主な携行武器は以下の通りです。

 クロム(マスターロード) Lv.3/封剣ファルシオン、レイピア、サンダーソード
 リフレ(神軍師) Lv.14 /サンダー、エルサンダー、フォルセティ、ボルガノン
 フレデリク (パラディン)Lv.3 /手槍、ビーストキラー、キラーランス
 リベラ(バトルモンク) Lv.3/ハンマー、手斧、リライブ、レスキュー、リブロー
 リズ(賢者) Lv.2/サンダー、ウインド
 アンナ(トリックスター) Lv.2/キルソード、リライブ、レスキュー、手斧
 サーリャ(ダークマージ) Lv.12/リザイア、リザイア、サンダー
 ロンクー(剣士) Lv.6/キルソード
 ティモア(ペガサスナイト)Lv.7/剛の槍
 ベルベット(タグエル) Lv.9 /獣石
 オリヴィエ(踊り子) Lv.1/鉄の剣
 

自軍増援
 セルジュ(ドラゴンナイト)Lv.12/剛の斧、ハンマー

ダブルは以下の通りです。

 クロム(+ロンクー)
 リフレ(+リズ)
 フレデリク(+ベルベット)
 リベラ(+サーリャ)
 ティモア(+オリヴィエ)
 セルジュ(+アンナ)

不足する武器があれば、配信チームと交渉して売ってもらいましょう。
  ボルガノン、ギガサンダー → マリクが売ってくれます。
  ビーストキラー → マルスが売ってくれます。 
 
 

1ターン目

1.リフレ(+リズ)が⑫のパラディンを遠隔攻撃します。フォルセティで攻撃すれば90%以上の確率で倒せます。フォルセティやボルガノンはカウンターを装備しているソシアルナイトを一撃で倒すために必要です。もし、リフレ(+リズ)の魔力が不足していてソシアルナイトが一撃で倒せないときは、公認ドーピング剤(魔力の薬)を使いましょう。

2.ビーストキラーを装備したフレデリク(+ベルベット)で⑨のソシアルナイトを攻撃します(⑫のパラディンと⑨のソシアルナイトを倒すと4マスの安全地帯が確保できます)。

3.⑧のソシアルナイトのスキルをチェックしてカウンターと大盾のスキルがなければ、レイピアを装備したクロム(+ロンクー)を⑧のソシアルナイトの攻撃範囲内に進めます(カウンターまたは大盾のスキルがある場合は安全地帯で待機)。

4.④のアーマーナイトのスキルをチェックしてカウンターと大盾のスキルがなければ、ハンマーを装備したセルジュ(+アンナ)が初期配置の場所で待機します(カウンターまたは大盾のスキルがある場合は安全地帯に移動して待機)。

5.リベラ(+サーリャ)とティモア(+オリヴィエ)は状況のいかんにかかわらず安全地帯で待機です。1マスの違いが致命傷になることもあります。前衛は移動距離の長いユニットにします。間違ってもサーリャやオリヴィエを前衛にしないように。

 
 
2ターン目

敵の猛攻を凌いで1ターン目を無事に切り抜けると、2ターン目からは、全軍左の安全地帯に移動します。ここからはまさにケースバイケースの総力戦です。

1.南下してきた⑯のソシアルナイトをフレデリク(+ベルベット)で攻撃します。下から攻撃するか左から攻撃するかは、42のパラディンがカウンターのスキルを持っているかどうかで判断します。

2.リフレ(+リズ)で③のアーマーナイトを倒します。敵に聖盾のスキルがなければ攻撃はサンダーで十分です(もったいないから)。

3.リベラ(またはアンナ)でリフレのダメージを回復し、オリヴィエでリフレ(+リズ)を再行動させます(オリヴィエは移動してから交代して踊る)。

4.南下してきた⑰のソシアルナイトを再行動のリフレ(+リズ)で攻撃します。この場合もどの位置から攻撃するかは、25、26、27のソシアルナイトのスキルをチェックして決めます。もっとも、ここで中途半端な安全策をとるよりも、ダメならリセットしてやり直す覚悟で伸るか反るかの作戦(25~28の敵ユニットの攻撃をすべて受けてしまう)のほうが最終的にクリアできる確率は高くなるかもしれません。

5.残りの自軍ユニットは左へ移動して安全地帯で待機します。ギリギリで全員が安全地帯に移動できるはずです(出撃ユニットに欠員が1名あるのは、安全地帯に収まりきらない恐れがあるからです)。
  

 
3ターン目以降

サーリャのリザイアに窮地を救われることもあれば、あと一手が欲しかったときにオリヴィエが値千金の踊りを披露してくれることもあります。レスキューの杖に救われたこともありました。このあたりのギリギリのゲームバランスは神業です。このゲームを作った人はすごいです。天才だね。

この12章の3ターン目以降には安易な攻略法(勝利の方程式)はないと思います。何度リセットを迫られてもめげない不屈の根性が必要です。わたしなんぞは、中央右のイベントマスが取れなかったために、たったそれだけのためにせっかくのクリアをリセットして再挑戦しました。
 

終盤

5ターン目になると敵将ドルヒを中心とした船上の敵ユニットが一斉にが動き出します。左右から南下してくる敵の大群を迎撃することになりますが、①の敵将ドルヒと35と40のパラディンの攻撃範囲に注意して作戦を考えます。

中央右にあるイベントマスも諦めてはいけません。計画的にショートスピアを装備した敵軍のソシアルナイトを1体だけ残すようにします。このソシアルナイトに武器を外した自軍ユニットを攻撃させて時間稼ぎをすれば中央右のイベントマスも攻略できます。イベントマスは当たりはずれがあって、貴重なアイテムが手に入ることもあれば、わずかばかりの経験値が貰えるだけのこともあります。

|

« 「ファイアーエムブレム 覚醒」・ルナティック+ 「11章 暗愚王ギャンレル (Map 国境の荒野)」の攻略法 | トップページ | 「ファイアーエムブレム 覚醒」・ルナティック+ 「外伝14 砂塵舞う地で (Map 幻の村)」の攻略法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/47299941

この記事へのトラックバック一覧です: 「ファイアーエムブレム 覚醒」・ルナティック+ 「12章 海より来る者 (Map フェリア港)」の攻略法:

« 「ファイアーエムブレム 覚醒」・ルナティック+ 「11章 暗愚王ギャンレル (Map 国境の荒野)」の攻略法 | トップページ | 「ファイアーエムブレム 覚醒」・ルナティック+ 「外伝14 砂塵舞う地で (Map 幻の村)」の攻略法 »