« 原作・湊かなえの「夜行観覧車」最終回を観る・とうとう真犯人がわかりました!!知りたい人は読んでください。知りたくない人は読まないでね。 | トップページ | 深夜ドラマ「まほろ駅前番外地」を観る・うわっ!真木よう子が出てきた!! »

2013年3月24日 (日)

秘伝・コンソメスープの美味しい飲み方

●まず作り方です。
カップに味の素のコンソメキューブ1個を入れ、沸騰したお湯300mlを注ぎ、SBの味つけ塩こしょうを適量ふります。作り方はこれでおしまいです。特別な創意工夫はなにもありません。知って欲しいのは使用する食器と飲み方です。
 
 
 
●使用する食器にこだわります。 
普通スープというとお皿や平たいカップを使いますがあれはダメです。お皿や平たいカップだとスープが冷めやすくなってしまいます。むしろ冷めにくいほうがいいです。したがってカップは空気と接触する面積の少ないタテに長いカップを使います。
 
それからスープを飲むときは、スープを飲むことに専念しなくてはいけません。何かを食べながらというはダメです。何かを食べながらだと、スープを飲み終わるまでに時間がかかってしまいます。時間をかけて飲んでいると終わりのころにはスープが冷めて不味くなります。コンソメスープは最初から最後まで最高に美味しい状態で飲まなくてはいけません。
 
そんなわけで、これからコンソメスープの美味しい飲み方を伝授したいと思います。いわゆるテーブルマナーではないので勘違いしないでね。
 
 
 
●コンソメスープの美味しい飲み方
いきなり飲もうとしても最初は熱くて飲めません。そこで使うのがプラスチック製の使い捨てスプーンです。れんげのような深いスプーンではなくて、薄っぺらですくえる量がすくないスプーンがいいです。すくえる量が少なければ、すくってから3回フーフーすれば飲めるようになります。最初は3回ですが、飲み進めていくうちに2回フーフーすれば飲めるようになります。さらに1回フーフーすれば飲めるようになり、最後はフーフーしなくても飲めるようになります。飲み始めてから飲み終わるまでの所要時間は約7分です。
 
このようにして飲むと、300mlのコンソメスープを、もっとも美味しく感じる状態で最初から最後まで飲むことができます。再度繰り返しますが、飲むときは何かを食べたりしないで飲むことに専念します。そうしないと美味しいのは最初だけで、あとは冷めてしまった不味いスープを飲むことになります。
 
テレビを見ながらでも音楽を聴きながらでもいいです。試してみてください。やみつきになります。えっ?フーフーするのはマナー違反で行儀が悪い?まあ、ひとりのときにこっそりやってください。 

|

« 原作・湊かなえの「夜行観覧車」最終回を観る・とうとう真犯人がわかりました!!知りたい人は読んでください。知りたくない人は読まないでね。 | トップページ | 深夜ドラマ「まほろ駅前番外地」を観る・うわっ!真木よう子が出てきた!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/50928489

この記事へのトラックバック一覧です: 秘伝・コンソメスープの美味しい飲み方:

« 原作・湊かなえの「夜行観覧車」最終回を観る・とうとう真犯人がわかりました!!知りたい人は読んでください。知りたくない人は読まないでね。 | トップページ | 深夜ドラマ「まほろ駅前番外地」を観る・うわっ!真木よう子が出てきた!! »