« “腹だけ”痩せる、1日30秒のダイエット法 | トップページ | 小田急沿線自然ふれあい歩道・「鶴巻温泉駅~秦野駅コース」を歩く »

2013年6月24日 (月)

小田急沿線自然ふれあい歩道・樹木の名前が覚えられるおススメコース

小田急沿線の自然ふれあい歩道を歩いていると、公園や緑道などの樹木にネームプレートがついていることがよくあります。このネームプレートによって、サクライチョウぐらいしかわからなかったわたしも相当樹木の名前に詳しくなりました。
 
最初に覚えたのがケヤキクスノキです。自然ふれあい歩道を歩くようになる前はケヤキクスノキも名前を知っているだけで実際にどういう木なのか見てもわかりませんでした。ケヤキがわからないなんてそんなバカなと思うかもしれませんが、身近なところにケヤキ並木があって毎日ケヤキを眺めている人でなければ、ケヤキさえよく知らないというのが一般人(?)にとっては普通だと思います。
 
名前だけは有名なクスノキにしても同じです。たとえば、西新宿の甲州街道と新宿文化クイントビルの間には三列の並木が並んでいます。甲州街道側の並木は(葉が茂っていれば)イチョウだとわかります。クイントビル側の並木は(花が咲いていれば)サクラだというのはほとんどの人がわかると思います。
 
それでは、真ん中に植えてある並木は何の木でしょうか。おそらくほとんどの人は答えられないと思います(正解はクスノキです)。
 
サルスベリ、ハナミズキ、キンモクセイ、シラカシ、ヤマモモ、マテバシイ、カツラ、コナラ、カクレミノ、イヌマキ、モチノキ、ユズリハ、ユリノキ、プラタナス、ヒイラギ、タイサンボク、トウカエデ、ヒマラヤスギ、メタセコイア、コノテガシワ……比較的早い時期に覚えた樹木の名前を列挙してみました。自然ふれあい歩道を歩いているとこういう樹木の名前を自然に覚えるようになります。
 
自然と覚えるのではなくて、積極的に覚えようと思ったらネームプレートの充実しているコースを集中的に歩くのが一番です。そこで、樹木の名前を覚えるのに適している「自然ふれあい歩道」のおススメコースを紹介します。
 
1.狛江駅~喜多見駅(野川)コース 野川緑地公園
  狛江駅~喜多見駅(岩戸川緑道)コース 岩戸川緑道
 
2.相模大野駅コース 相模緑道緑地
  東林間駅~中央林間駅コース 相模緑地緑道
  
3.小田急多摩センター駅コース

 
 
なお、「向ヶ丘遊園駅(枡形山)コース」の生田緑地公園には樹木の名前あてクイズが楽しめる(?)グリーンアドベンチャーコースというのがあります。

|

« “腹だけ”痩せる、1日30秒のダイエット法 | トップページ | 小田急沿線自然ふれあい歩道・「鶴巻温泉駅~秦野駅コース」を歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/52166424

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急沿線自然ふれあい歩道・樹木の名前が覚えられるおススメコース:

« “腹だけ”痩せる、1日30秒のダイエット法 | トップページ | 小田急沿線自然ふれあい歩道・「鶴巻温泉駅~秦野駅コース」を歩く »