« 「Oh,My Dad!!」第10話を観る・早坂さん(長谷川京子)特集です。 | トップページ | 主演・夏帆の深夜ドラマ「悪霊病棟」第9話を観る »

2013年9月19日 (木)

小田急沿線自然ふれあい歩道・「黒川駅コース」を歩く

真夏のウォーキングはつらいです。炎天下を歩くと滝に打たれたように汗だくになります。自然ふれあい歩道のウォーキングも、最高気温が30度を超える7月下旬から9月上旬にかけては「夏休み」を余儀なくされます。
 
最近ようやく残暑も和らいできました。そこで9月17日から自然ふれあい歩道のウォーキングを再開することにしました。17日は台風一過の秋晴れです。まだ日差しは厳しいですが、それでも木陰に入ると風がひんやりとしていて気持がいいです。
 
この日(9/17)は「黒川駅コース」を歩きました。もうすっかり馴れましたが最初にこのコースを歩いたときは迷ったのなんのって大変でした。
 
「黒川駅コース」は迷いやすいところが4箇所あります。
 
1.JAセレサ川崎(農産物直売所)の先にある右折地点
地図を見ると、川に橋が架かっていて橋の手前を右折することになっているのですが、どこまで行っても橋が見当たりません。完全に道に迷ってしまって何度も同じところをグルグル歩き回ったものです。
JAセレサ川崎から約200m行ったところに、橋というよりも道の下に小さな川が流れているところがあります。欄干のある橋だとばっかり思っていたのでうっかり見落としていました。そこが右折地点でした。
 
2.「よこやまの道」の小さな標識のところ
見落としそうな本当に小さな標識です。ここでは行止りの道(私道)に迷い込んでしまいました。よく見ると、2本の舗装道路の間に舗装されていない土の道がありました。その土の道が「よこやまの道」に通じている道でした。
 
3.「もみじの広場」の先にある五叉路
「もみじの広場」の先にある五叉路は迷いやすいです。拡大図をよく見て慎重に道を選ばなくてはいけません。しばし地図とにらめっこです。右から二番目の坂道を下っていきます。
 
4.「海道ひだまり公園」の先
「海道ひだまり公園」の先には地図にはない分岐点があります。もっともらしい右の道(下り坂)ははずれです。一見私道ではないかと思ってしまう左の道が正解です。
 
 
「よこやまの道」の雑木林には夥しい数のドングリが落ちていました。落ちていたというよりもばら撒かれていたという感じです。おそらく前日の台風の影響だと思います。1時間もドングリ拾いをすれば簡単に5kgぐらいになってしまいそうです。そんなにドングリを拾ってどうするの?わかりません。
 
よこやまの道を歩いていてもほとんど人を見かけません。木漏れ日の雑木林はほとんど無人の世界です。蝉の鳴き声(オーシンツクツク)だけが聞こえてきます。小さな標識のところから「海道ひだまり公園」にかけて、この日すれ違ったのは1人だけでした。
 

|

« 「Oh,My Dad!!」第10話を観る・早坂さん(長谷川京子)特集です。 | トップページ | 主演・夏帆の深夜ドラマ「悪霊病棟」第9話を観る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/53318246

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急沿線自然ふれあい歩道・「黒川駅コース」を歩く:

« 「Oh,My Dad!!」第10話を観る・早坂さん(長谷川京子)特集です。 | トップページ | 主演・夏帆の深夜ドラマ「悪霊病棟」第9話を観る »