« 深夜ドラマ「彼岸島」第5話を観る | トップページ | 深夜ドラマ「彼岸島」第6話を観る・このドラマの視聴率は果たして1%を超えているのだろうか? »

2013年11月28日 (木)

小田急沿線自然ふれあい歩道・「大和駅コース」を歩く

いつのころからか、自然ふれあい歩道を歩くときは意識的に道順を覚えるようにしています。コースによっては2、3ヵ所ポイントを抑えておけば簡単に道順が覚えられるコースもありますが、「大和駅コース」は道順が覚えにくいということでは、最難関のコースのひとつです。
 
「大和駅コース」の道順を文章で書くと次のようになります。
 
銀行と銀行の間のプロムナードを東へ向って歩く。突き当たりの相鉄線の線路が地上に現われるところで左折。2本目の十字路を右折。しばらく歩いていくと道が二又に分かれているので左の道を進む。突き当たりのT字路を左折。新築の住宅の手前を右折。境川の水門に出る。境川の水門のところを左折。境川に沿って歩き、深瀬橋を渡る。瀬谷本郷公園に入り、野球場の周りを時計回りに進む。突き当たったら左手の大通りに出る。大通りを渡って最初の道を進む。小さな緑地のある五叉路のところで直角に左折する。しばらく行くと日枝社がある。日枝社のところで右折して大通りに出る。大通りを右折して坂道を上る。「瀬谷図書館前」の信号を右折。徳善寺まで歩く。善得寺のところで右折。突き当たったら左折。また突き当たりを右折して境川に出る。左折して境川沿いを歩き、入村橋を渡る。入村橋を渡ったら左折。相鉄線の高架下を通る。ここからは道なりに光丘中学校まで歩く。光丘中学校まで来たら、左折、右折、左折を繰り返して江ノ島線の線路沿いを歩き、踏切を渡る。直進して一つ目の信号の少し先の歩道橋のある道を左折。柳橋小学校の前を通る。LPガス貯蔵所(注意していないと見落とす)のところで右折。突き当たりを左折。引地台中学校の正面の道を右折。引地台公園沿いを歩く。大下さくら橋は渡らずに手前の階段で橋の下に入る。階段を下りたら右折して引地川沿いの道を歩く。大通りに出たら道なりに進んで、一つ目の信号の先にある駐車場と酒屋の間を左折。突き当ったら右折して引地川に沿って歩き続ける。大きなグランドのところで右折、すぐに左折してグランド沿いを歩く。道なりに進んでいくと大通りにでる。左折するとすぐ手前に「草柳一丁目」の信号がある。信号を右折してすぐに左折、直進して相鉄線に出合ったら右折。プロムナードを大和駅まで歩く。
 
この文章を読んで道順を覚えろと言われてもほとんど無理です。まるで呪文のようです。ところが、一度コースを歩いてみると、この複雑怪奇な道順がしっかり頭の中に入っているから不思議です。実際に歩いてみることが記憶にとっていかに大切かがわかります。また、一度迷ったことのある箇所というのは鮮明に記憶に残っています。苦労して迷うことも記憶には大切です。
 
地図に頼っていると道順はなかなか覚えられません。なるべく地図を見ないようにします。
  
道順を覚えるコツとしては、文章としてではなく頭の中に地図を思い浮かべて映像として覚えるようにします。歩きながら頭の中で正しい道順のシュミレーションを何度も何度も繰り返します。そうすると連想ゲームのように分岐点、右折地点、左折地点などのポイントが順番に浮かんできます。スタートからゴールまで2時間以上かかるコースでも、頭の中のシュミレーションなら1分もかからないでゴールインできます。このシュミレーションを歩きながら何度も何度も繰り返すのです。その気になれば、一度歩いただけでも覚えられます。
 
  
役者はどうして台本のセリフを簡単に(?)覚えられるのだろうと常々不思議に思っていましたが、おそらく何か似たようなコツがあるのだと思います。コツがわかると台本のセリフも案外簡単に覚えられるのかもしれません。
 
自分のセリフだけを覚えるのではなくて、相手のセリフも覚えるておくと、相手のセリフを聴いた瞬間に自分のセリフが思い浮かんでくるという話を聞いたことがあります。素人考えで自分のセリフだけを必死に覚えようとするとかえって効率が悪いのかもしれません。
 
 

|

« 深夜ドラマ「彼岸島」第5話を観る | トップページ | 深夜ドラマ「彼岸島」第6話を観る・このドラマの視聴率は果たして1%を超えているのだろうか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/54080465

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急沿線自然ふれあい歩道・「大和駅コース」を歩く:

« 深夜ドラマ「彼岸島」第5話を観る | トップページ | 深夜ドラマ「彼岸島」第6話を観る・このドラマの視聴率は果たして1%を超えているのだろうか? »