« 最近ハマっているピザトーストの作り方・おいしいピザトーストを作るポイントは手間ひまをかけることだと気がつきました。 | トップページ | 恋愛サスペンスドラマ「ロストデイズ」第5話を観る・リカ役のトリンドル玲奈が「ライオンのごきげんよう」に出ています(11日まで)。ドラマのリカよりもかわいいです。 »

2014年2月 8日 (土)

村上春樹の「ドライブ・マイ・カー」・小説家はつらいよ

村上春樹作品に抗議 反応冷ややか

web R25 2月8日(土)7時0分配信

『文藝春秋』2013年12月号に掲載された村上春樹の短編小説『ドライブ・マイ・カー』に北海道中頓別町について事実に反する表現があったと、同町の町議員らが同誌を発行した文藝春秋に質問状を送ることを決めたと毎日新聞が報じている。

作品に抗議している中頓別町議会議員・宮崎泰宗氏のブログによると、問題とされているのは、中頓別町について「車がなければ生活できないようなところです」「小さく短く息をつき、火のついた煙草をそのまま窓の外に弾いて捨てた。たぶん中頓別町ではみんなが普通にやっていることなのだろう」などと表現した部分。宮崎氏はこれらの箇所に対し、

「ノーベル文学賞候補となる作家が事実と異なることを小説にしたことが町のイメージダウンにつながり、このまま放置すれば、本町への偏見と誤解が広がる訳ですから、作家に遺憾の意を伝え、なんらかの対処を求めることの緊急性は高いと思います」

と、不適切な表現であることを指摘している。

この抗議に対して村上春樹は大人の対応をしています。行間に作家としての悲しみがにじんでいます。

短編の表現をめぐる村上春樹さんの見解全文

読売新聞 2月7日(金)22時13分配信

 「僕は北海道という土地が好きで、これまでに何度も訪れています。小説の舞台としても何度か使わせていただきましたし、サロマ湖ウルトラ・マラソンも走りました。ですから僕としてはあくまで親近感をもって今回の小説を書いたつもりなのですが、その結果として、そこに住んでおられる人々を不快な気持ちにさせたとしたら、それは僕にとってまことに心苦しいことであり、残念なことです。中頓別町という名前の響きが昔から好きで、今回小説の中で使わせていただいたのですが、これ以上の御迷惑をかけないよう、単行本にするときには別の名前に変えたいと思っています」

最終更新:2月7日(金)22時13分

 
小説はあくまでもフィクションです。中頓別町の多くの人は村上春樹の小説に自分たちの町名が登場したことを嬉しく思っているのではないでしょうか。
 
ここは抗議するよりも小説の内容を逆手にとって、日本で唯一「火のついた煙草をそのまま窓の外に弾いて捨て」ても許される大らかな町として全国的に売り出してしまえばよかったのにね。
 
 
これも何かの縁です。もし中頓別町に町歌というのがなければビートルズの「ドライブ・マイ・カー」を町歌として採用することをおススメします。

|

« 最近ハマっているピザトーストの作り方・おいしいピザトーストを作るポイントは手間ひまをかけることだと気がつきました。 | トップページ | 恋愛サスペンスドラマ「ロストデイズ」第5話を観る・リカ役のトリンドル玲奈が「ライオンのごきげんよう」に出ています(11日まで)。ドラマのリカよりもかわいいです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/54907529

この記事へのトラックバック一覧です: 村上春樹の「ドライブ・マイ・カー」・小説家はつらいよ:

« 最近ハマっているピザトーストの作り方・おいしいピザトーストを作るポイントは手間ひまをかけることだと気がつきました。 | トップページ | 恋愛サスペンスドラマ「ロストデイズ」第5話を観る・リカ役のトリンドル玲奈が「ライオンのごきげんよう」に出ています(11日まで)。ドラマのリカよりもかわいいです。 »