« 恋愛サスペンスドラマ「ロストデイズ」第5話を観る・リカ役のトリンドル玲奈が「ライオンのごきげんよう」に出ています(11日まで)。ドラマのリカよりもかわいいです。 | トップページ | 恋愛サスペンスドラマ「ロストデイズ」第6話を観る・ようやくサスペンスドラマらしくなってきました。ちょっとわざとらしいけど……。 »

2014年2月16日 (日)

The Beatles の "While My Guitar Gently Weeps"を聴く

ジョン・レノンやポール・マッカートニーに比べると特別に音楽的才能があったとは言い難かったジョージ・ハリスンですが、天才による感化には恐ろしいものがあります。やがてジョージもジョンやポールがびっくりするような名曲を作るようになりました。その第一弾といえるのが"While My Guitar Gently Weeps"です。
 
"While My Guitar Gently Weeps" は「ザ・ビートルズ」(通称「ホワイト・アルバム」) に収録されているギター・ソロの印象的な曲です。ジョージもギターが上手くなったなあと思っていたら、あのリード・ギターはエリック・クラプトンの演奏だったというあれです。
 
この曲にエリック・クラプトンを起用した事情について、フリー百科事典のウィキペディアは次のように解説しています。

ギター・ソロは、ジョージの親友であるエリック・クラプトンが演奏している。一説に、ジョージがこの曲の特徴であるギターの「泣き」を表現しようとしたが上手く出来ず、クラプトンに依頼したという。また、この頃のグループの雰囲気の悪さを少しでも緩和するための配慮でもあったといわれている(実際、クラプトンがスタジオに姿を現すと「それまで不機嫌だったジョンとポールが急によそいきの態度に変わったんだ」とジョージ自身が語っている。ここでの経験が、翌年の「ゲット・バック・セッション」でのビリー・プレストン起用に繋がっていった)。当初クラプトンは、「ビートルズの曲で演奏するなんて恐れ多くて……」と尻込みしており、相当なプレッシャーがかかっていたようだ。これに対しジョージは、「これはビートルズの曲ではなくて、僕の曲だ。僕の曲の演奏を、僕がやってくれと頼んでいるんだから、気にしないでいいんだ」と説得したという。

それではまず、ホワイトアルバムに収録されているこの曲の完成版を聴いてみましょう。

The Beatles - While My Guitar Gently Weeps

 

"While My Guitar Gently Weeps"にはギラギラした完成版とは違ったアンソロジー・ヴァージョンというのがあります。ジョージがアコースティック・ギターを弾きながら歌っているバラード風のしっとりとした曲です。完成版を聴いてからアンソロジー・ヴァージョンを聴くと、名曲はどうアレンジしても名曲なんだと納得します。
 
The Beatles - "While My Guitar Gently Weeps" Anthology Version 

 
 
 


この曲にはさらにラヴ・バージョンというのもあります。ジョージ・マーティンがこの曲のために新たにオーケストラ・スコアを書き下ろしてオーヴァーダビングしたものです。

サー・ジョージ(ジョージ・マーティンのこと)は「ビートルズがそんなことやってほしいと思うだろうか」と相当悩んだそうだが、ポール、リンゴ、そしてジョージの妻オリヴィアとジョンの妻ヨーコも大賛成し、実現に至った。
 
                           アルバム「ラヴ」のライナーノートより 

  
The Beatles - While My Guitar Gently Weeps  Love Version

 

|

« 恋愛サスペンスドラマ「ロストデイズ」第5話を観る・リカ役のトリンドル玲奈が「ライオンのごきげんよう」に出ています(11日まで)。ドラマのリカよりもかわいいです。 | トップページ | 恋愛サスペンスドラマ「ロストデイズ」第6話を観る・ようやくサスペンスドラマらしくなってきました。ちょっとわざとらしいけど……。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/55013743

この記事へのトラックバック一覧です: The Beatles の "While My Guitar Gently Weeps"を聴く:

« 恋愛サスペンスドラマ「ロストデイズ」第5話を観る・リカ役のトリンドル玲奈が「ライオンのごきげんよう」に出ています(11日まで)。ドラマのリカよりもかわいいです。 | トップページ | 恋愛サスペンスドラマ「ロストデイズ」第6話を観る・ようやくサスペンスドラマらしくなってきました。ちょっとわざとらしいけど……。 »