« 恋愛サスペンスドラマ「ロストデイズ」第9話を観る・サツキ(三吉彩花)を殺した犯人は依然として謎のままです。来週はいよいよ最終回です。実は事故でしたなんていうオチだったら怒りますよ。 | トップページ | 恋愛サスペンスドラマ「ロストデイズ」最終回を観る・あまりの最終回にネットではブーイングの嵐です。ブーイングには違いありませんが異様に盛り上がっています。 »

2014年3月14日 (金)

小田急線で流れている車内放送は日本語として正しいのでしょうか?

小田急線に乗っていると事故防止のための奇妙な車内放送が流れてきます。そこで問題です。次の1~4のうち、小田急線で流れている車内放送はどれだと思いますか?

 1. 開く扉に、手や手荷物が引き込まれないよう、ご注意ください。

 2. 開く扉に、手や手荷物が引き込まれないよう、ご注意ください。

 3. 開く扉に、手や手荷物が引き込まれないよう、ご注意ください。

 4. 開く扉に、手や手荷物が引き込まれないよう、ご注意ください。


 

丁寧表現は「ご注意」だけで十分だと思えば1です。乗客を尊重して丁寧表現に徹しようと思えば4です。中途半端なのが2と3です。

乗客の「手」と「手荷物」のどちらか一方だけに「お」をつけるとしたら、「手」に「お」をつけて「お手や手荷物」というのがいいのではないかと思います。ところが小田急線の車内放送では「手荷物」のほうだけに「お」をつけて「手やお手荷物」と言っています。したがって正解は3です。しかし、これって、日本語の言葉遣いとしておかしくありませんか?どうも気になります。

こうした奇妙な車内放送が何度も流れるのは、戸袋に手荷物を引き込まれる事故がけっこう増えているせいかもしれません。

|

« 恋愛サスペンスドラマ「ロストデイズ」第9話を観る・サツキ(三吉彩花)を殺した犯人は依然として謎のままです。来週はいよいよ最終回です。実は事故でしたなんていうオチだったら怒りますよ。 | トップページ | 恋愛サスペンスドラマ「ロストデイズ」最終回を観る・あまりの最終回にネットではブーイングの嵐です。ブーイングには違いありませんが異様に盛り上がっています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/55372251

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急線で流れている車内放送は日本語として正しいのでしょうか?:

« 恋愛サスペンスドラマ「ロストデイズ」第9話を観る・サツキ(三吉彩花)を殺した犯人は依然として謎のままです。来週はいよいよ最終回です。実は事故でしたなんていうオチだったら怒りますよ。 | トップページ | 恋愛サスペンスドラマ「ロストデイズ」最終回を観る・あまりの最終回にネットではブーイングの嵐です。ブーイングには違いありませんが異様に盛り上がっています。 »