« 脚本・尾崎将司の「ブラック・プレジデント ~日本一の鉄面皮男~」第2話を観る | トップページ | ポール・マッカートニー全公演中止でもファンは誰も怒らない……いいなあ、ポールはみんなに愛されて。 »

2014年5月17日 (土)

ポール・マッカートニー来日公演が延期へ 体調不良のため

2014年5月17日(土)16時11分配信 シネマトゥデイ

 元ザ・ビートルズのポール・マッカートニーが体調不良のため、17日に東京・国立競技場で行う予定だったコンサートを中止した。振替公演は19日に行われる。

 主催者はオフィシャルサイトで「ポール・マッカートニー本人の急病(ウイルス性炎症)の為、開催不可能となりました。本人もステージに上がるべく、直前まで回復を待ちましたが、医師の判断も含め、本日の公演を延期せざるをえない状況となりました」と説明した。

 また、ポール自身もツイッターなどを通じて声明を出すと、「僕もコンサートを楽しみにしていたので、このようになってしまったことを、ファンの皆様に大変申し訳なく思っています」と謝罪。「現在は医師の指示のもと、明日の公演を含む日本での公演を予定通り行えるように、全力を尽くしています」とコメントしている。

 今回のツアーは、ポールにとって昨年11月以来、半年ぶりの日本公演。当初は17日・18日に東京・国立競技場で、21日に東京・日本武道館で、24日に大阪・ヤンマースタジアム長居で公演を行う予定だった。ポールがザ・ビートルズ時代以来、実に48年ぶりに武道館のステージに立つことが話題になっていた。(編集部・福田麗)

ウイルス性炎症というのは胃腸炎のことではないかと思います。一般社団法人・安佐医師会のHPによると、

感染性胃腸炎とは

ウイルス、細菌などによって引き起こされ、おう吐、下痢を主な症状とする胃腸炎のことです。
その中でも多くの原因となっているがノロウイルスやロタウイルスです。

流行時期

一年の中で冬季にもっとも流行します。例年、晩秋から2月にかけてはノロウイルスが、2月から4月頃にかけてはロタウイルスによる感染性胃腸炎が流行します。

潜伏時期と症状

潜伏期間は1~2日で、下痢と嘔吐が主な症状で、そのほか、発熱、吐き気、腹痛、頭痛などの症状が見られます。発熱はあまり高くならないことが一般的です(38度以下)。
また、小児では嘔吐が多く、成人では下痢がおおいことも特徴の一つです。

予防方法

予防の基本は、手洗い、うがいの励行です。
特にトイレの後、調理前、食事の前など石鹸で手洗いし、しっかり流水で流しましょう。

 
詳しくは → http://asaishikai.jp/tayori/index.html

最初はデマではないかと半信半疑でしたが本当に延期でした。ポールに謝られてしまうとどうしょうもありません。みなさん怒るでもなくただひたすらガッカリして帰っていきました(お国柄によってはファンが激怒して暴動が起きるかもしれない?)。この日を楽しみに地方から上京していた人は実にお気の毒でした。

 
平日の19日(月)に振替公演が予定されていますが開演時間は5時半のままなのでしょうかね。

 
会場周辺でニューヨーク・アニバーサリーライブの特別割引券(当日2000円→1600円)を配っていました。コンサートの都合がつかなくなってしまった人は映画で我慢しましょう。

|

« 脚本・尾崎将司の「ブラック・プレジデント ~日本一の鉄面皮男~」第2話を観る | トップページ | ポール・マッカートニー全公演中止でもファンは誰も怒らない……いいなあ、ポールはみんなに愛されて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122218/56229132

この記事へのトラックバック一覧です: ポール・マッカートニー来日公演が延期へ 体調不良のため:

« 脚本・尾崎将司の「ブラック・プレジデント ~日本一の鉄面皮男~」第2話を観る | トップページ | ポール・マッカートニー全公演中止でもファンは誰も怒らない……いいなあ、ポールはみんなに愛されて。 »