2016年7月 8日 (金)

ファイアーエムブレム「新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」ルナティック・最終章で詰んでしまいました。

ルナティックはワープの杖が手に入りません。シルバーカードもありません。厳しいのなんのってクソゲーだと叫んでブン投げてしまいたくなるくらいです。

唯一難局を打開してくれるのがアゲインの杖です。ところがこのアゲインの杖を「22章 竜の祭壇」で使い果たしてしまいました。それでも次の「23章 魔王再び」をアゲインの杖なしで何とかクリアしました。しかし「最終章 光と影」はもう無理です。最終章をアゲインの杖なしでクリアするのは不可能です(たぶん)。
 
ルナティックをスタートしたのが4月3日、最終章に辿り着いたのが7月6日です。最終章に辿り着くのに約3か月かかりました。そして最終章で詰んでしまいました……また最初からやり直しです。

いつもお世話になっている攻略サイト → http://www2.pegasusknight.com/wiki/fe/index.php?%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0%20%E6%96%B0%E3%83%BB%E7%B4%8B%E7%AB%A0%E3%81%AE%E8%AC%8E%2F%E7%AB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

ファイアーエムブレム「新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」マニアック・最終章の攻略法

2ターンで攻略します。

出撃メンバー
マルス  30  マリーシア 15  カタリナ  8
クリス  20  フィーナ  23  ミネルバ  7 
パオラ  20  ウェンデル 18  ジュリアン 6
シリウス 20  マリク    7  ユミナ   3

最終章で所有していた重要な杖
アゲイン  1/3 アゲイン  2/3
ハマーン  3/3 
レスキュー 3/5 レスキュー 2/5
ワープ   5/7

これらの杖がないと最終章は厳しいです。

マニアック・最終章の攻略法

1. 1ターン目にエリスとニーナを救出する(ワープの杖を2回、レスキューの杖を4回使う)。
2. 2ターン目にマリアとレナを救出する(ワープの杖を2回使う。2ターン目でクリアを狙うのでレスキューは必要ありません)。
3. ワープの杖でマルスを送り込み、メディウスを攻撃する。リブローとアゲインでメディウスを倒すまで頑張る(最終章はメディウスを倒せばクリアです)。
 
 
マニアックは速度評価、生存評価、攻略評価 オールAでクリアしました。ハードでは攻略評価がBでした。何がいけなかったのかというと、21章をミシェルを仲間にしないままクリアしていました。たったひとり、仲間にするのを失敗しても攻略評価はBになってしまいます。
 
さて、これから最高難度のルナティックに挑戦します。最新作の「if」よりも「新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」のほうがはるかに面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」ハード★★★★★・最終章の攻略法

「if」は易しすぎるし「覚醒」は難しすぎるという人には、「新・暗黒竜と光の剣」がおススメです。

「新・暗黒竜と光の剣」は難易度がノーマルと5段階のハードに分かれています。ハード★★★までは正攻法でもなんとか攻略できます。しかしハード★★★★になると、24章、最終章など、増援を相手に正攻法で闘っていたのではとてもじゃないけど攻略は無理です。

24章は短期決戦で攻略するだけならそれほど難しくありません。しかし秘密の店で買い物をして宝箱のオームの杖も回収するとなると若干工夫が必要になってきます。いずれにしてもワープの杖を使うことになりますが、ワープの杖は最終章を攻略するのに3本必要です。使い切ってしまわないように注意しましょう。

 
「新・暗黒竜と光の剣」ハード★★★★★・最終章の攻略法・その1

1ターンで攻略します。

出撃ユニット

 マルス Lv.30  ファルシオン
 アベル Lv.20 グラディウス
 マリク Lv. 7 エクスカリバー
 レナ  Lv.13 ワープ
 ウェンデル* Lv. 9 大地のオーブ
 ボア  Lv. 4 ワープ
 マリア  Lv. 3  リブロー
 エリス Lv. 1 ワープ
  ロレンス* Lv. 5 ウェンデルがら大地のオーブを受け取る

大地のオーブを発動する係はウェンデルとロレンスでなくてもかまいません。誰が発動してもダメージは13です。

新規参入ユニット
 ガトー Lv.18 リザーブ ←これしか使わない

初期配置は、左上にボア、ロレンス、ウェンデル、マリク、中央下にマルス、エリス、アベル、レナ。マリアはリブローの杖を使うだけなので空いているところならどこでもよい。 

1. まずウェンデルが大地のオーブを発動します。
2. 連続して大地のオーブを発動すると弱体ユニット(HP26以下)が死んでしまいます。そこでガトーがリザーブの杖を使って全員のHPを回復します。
3. ロレンスが大地のオーブを発動します。
4. マリアがリブローでマルスのダメージを回復しておきます(これはメディウス攻撃時に即死するのを避けるためです)。
5. ワープの杖でメディウスの近くにマルス、マリク、アベルを送り込む
6. マリクがメディウスの前にいるマムクートを倒す。
7. マルスがメディウスを攻撃する。必殺が出ればここでクリア。
8. マルスに必殺が出なかったときは、アベルでメディウスを攻撃する。アベルに必殺が出ればクリア。出なかった場合はリセットして再挑戦。

※成長段階の違いで、メディウスの前にいるマムクートをマリクとアベルのふたりがかりでないと倒せないケースがあるかもしれません。そのときはクリアできる確率がかなり下がります。

「新・暗黒竜と光の剣」ハード★★★★★・最終章の攻略法・その2

面倒なことが嫌いな人にはこの方法がおススメです。

出撃ユニット

 マルス Lv.30  ファルシオン、メリクル
 アベル Lv.20 グラディウス
 マリク Lv. 7 エクスカリバー
 レナ  Lv.13 ワープ
 ボア  Lv. 4 ワープ
 エリス Lv. 1 ワープ

1.マルス、アベル、マリクをワープの杖でメディウスの近くに送り込む。
2.マリクとアベルでメディウスの前にいるマムクートを倒す。
3.マルスがファルシオンでメディウスを攻撃する。必殺が出ればクリア。必殺が出なかったらリセットしてやり直し。

マリクに必殺が出てメディウスの前にいるマムクートをマリクだけで倒せた場合はラッキーチャンスです。マルスはファルシオンではなくメリクルでメディウスを攻撃します(ファルシオンよりもメリクルのほうが必殺が出やすい)。マルスに必殺が出てもメディウスに若干HPが残ります。最後はアベルでとどめを刺します。
 
 
 
※チキに死亡してもらって24章の外伝を発生させたら、最終章の新規参入ユニットがガトーではなくナギになってしまいました。ナギでは攻略法・その1が成立しません。困り果てて思いついたのが攻略法・その2です。攻略法・その2のほうがシンプルで上級者っぽいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

ファイアーエムブレムif 「インビジブルキングダム」・ルナティックの楽しみ方

●第三のシナリオ「インビジブルキングダム」のルナティックをようやくクリアしました。「白夜王国」は拍子抜けでしたが「インビジブルキングダム」はなかなか面白かったです。

7月 2日 「白夜王国」(ノーマル)をクリア
7月 9日 「白夜王国」(ルナティック)をクリア
7月16日 「暗夜王国」(ノーマル)をクリア
7月21日 「インビジブルキングダム」(ノーマル)をクリア
8月14日 「インビジブルキングダム」(ルナティック)をクリア

ファイアーエムブレムif は次の3つの縛りを入れると本格的SRPGとして十分楽しめます。

 1.マイキャッスルは武器屋と道具屋以外は無視。

 2.竜の門、防衛戦、遭遇戦は封印。

 3.宝箱はすべて回収する。

この3つを厳守して「インビジブルキングダム」(ルナティック)に挑戦するとかなりの難易度になると思います。最近のゲームはサクサク進み過ぎると嘆いてるゲーマーの人におススメです。厳しいことは厳しいですが大丈夫です。頑張れば必ずクリアできます。お金も経験値も自由に稼ぐことができない……その困難を克服してクリアしたときの達成感は格別です。

●敵はもっとも弱い自軍ユニットを、もっとも苦手な武器で攻撃してきます。しかもデュアルアタックで。いやらしいったらありゃしない。そこで後半戦は出撃メンバーを絞り込むのが得策です。参考までに23章から終章まで、クリアしたときの出撃メンバーを紹介しておきます。

23章 57ターン
カムイ Lv.14
リョウマ Lv.13
マークス Lv.12
アシュラ Lv.13

24章 50ターン
カムイ Lv.15
リョウマ Lv.15
マークス Lv.12
アシュラ Lv.13

25章 64ターン
カムイ Lv.17
リョウマ Lv.16
マークス Lv.14
アシュラ Lv.14

26章 89ターン
カムイ Lv.17
リョウマ Lv.17
マークス Lv.14
アシュラ Lv.14 
レオン Lv.9
カンナ Lv.8

27章  4ターン
 終章 14ターン
カムイ Lv.20
リョウマ Lv.20

26章は増援部隊が無限に出現してきます。そこでカムイとリョウマがLv.20に達するまで経験値稼ぎをします。いや、宝箱の回収がけっこう大変なため、結果的に経験値稼ぎをさせられるといった感じです。

27章~終章は何だか強制シナリオになっていてクリアさせてもらっているような感じがします。敵の攻撃はほとんど当たりません。運が悪くなければ最短コースで敵将が撃破できます。

●ifはストーリーに関する苦情が多いですが、個人的にはストーリーには興味がありません。ストーリーがどんなに不自然でもどうでもいいです。SRPGのストーリーというのはゲームを展開する上での形式であって、何かストーリーめいたものがあればそれでいいと考えています。勇者だか王族だか、いわゆる正義の味方が力を合わせて悪者をやっつけて世界を救う……ワンパターンだろうとありきたりだろうとそれで十分です。

それよりもこのゲームはやたらとセリフが多いです。今どきのゲームとしては当たり前なのかもしれませんが、スキップ機能がなかったらとてもじゃないけどやってられません。最初ぐらいはセリフをきちんと読もうと思ってスキップ禁止でゲームに臨んでも、途中で耐えきれなくなってAボタンを連打してしまいます。貧弱なストーリーに文句を言う人がいるのに、あの膨大なセリフに文句を言う人がほとんどいないのが不思議です。ストーリー重視でこのゲームをやっている人は、出てくるセリフをいちいち全部読んでいるのでしょうか?
 
以前はFFシリーズなど、ゲーマーそっちのけで延々と勝手なドラマを展開しているとゲーム好きの人たちからボロクソに批判されたものです。「こんなものはゲームじゃない。単なるムービーだ」などとよくいわれたものです。最近はそういう批判をほとんど見かけなくなりました。このシリーズも純粋なSRPGというよりもアニメかなにかのつもりでストーリーを追いかけている人が多いのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

ファイアーエムブレムif 「白夜王国」は面白いか???

すれちがい通信をチェックすると、ファイアーエムブレムif をやっている人は10人に1人くらいです。あんまり人気ないね。

わたしも6月25日にパッケージ版の「白夜王国」を購入しました。攻略本はまだありません。いったい何章まであるのかわからないまま手探りでスタートしました。全体の流れを把握するため、最初は難易度をノーマルにしました。モードはクラシックです。モードにはクラシックとカジュアルがありますが、あのカジュアルというモードは絶対許せません。倒された自軍ユニットが章クリア後に復活してしまうなどというのはあまりにも邪道です。ファイアーエムブレムの戦闘の肝は、ちょっとしたミスがゲームオーバー(またはリセット)につながってしまう緊張感にあります。30分や1時間の悪戦苦闘が弱体ユニットが倒されることによって水泡に帰すなどというのは日常茶飯事です。それがいやならファイアーエムブレムをやるなといいたいです。

なるほどノーマルだとサクサク進みます。特別な攻略法というのはありません。適当にやっていてもクリアできます。ただし終盤は多少工夫が必要です。22章まではフルメンバーで出撃しますが、23章からは弱体ユニットは除外します。23章~26章はカムイ、ニシキ、リョウマ、クリムゾン、アシュラ、アクアの6名で戦闘開始、27章と終章はカムイとリョウマのみで戦闘開始です。ifはサポートとアタックが分離していて最初は少しとまどいますが、でもすぐに慣れます。これはこれでなかなか面白いシステムだと思います。
 
ノーマルをクリアしてからハードは飛ばしてルナティックを始めました。「白夜王国」のルナティックは「なんじゃこりゃ」というくらい易しいです。多少厳しいのは分岐までで、分岐以降はノーマルを少し難しくしたぐらいの難易度です。前作の「覚醒」のような徹底的厳しさはありません。
 
「覚醒」では、敵の増援部隊は出現と同時に攻撃してきました。事前に増援のパターンを把握しておかないと不意打ちされて章のクリアが難しかったです。ところが「白夜王国」の増援部隊は出現してもただちには攻撃してきません。1ターン待ってくれます。増援のパターンを知らなくてもよほど運が悪くない限り敵の増援部隊に味方の弱体ユニットが倒されてしまうことはありません。
 
さらに、難易度がルナティックだというのに、敵ユニットのスキルに「カウンター」も「すり抜け」もありません。そもそもスキルを装備している敵がほとんど出てきません。戦闘がめちゃくちゃ楽です。

「覚醒」のときのルナティックは、何度も何度も何度も何度もリセットして試行錯誤を重ねたものです。「カウンター」や「すり抜け」には嫌というほど悩まされました。最初はひとつの章をクリアするのに1週間も2週間もかかったものです。あの鬼のような厳しさが楽しかったです。その楽しさが「白夜王国」にはありません。
 
「白夜王国」の次に「暗夜王国」さらには「第三のシナリオ」と続きますが、最後まで戦闘がこんなに緩かったら金返せだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

「ファイアーエムブレム 覚醒」の楽しみ方

このゲームを何度もクリアしていると先を見通した作戦を考えるようになります。これからルナティック+に挑戦する人(いないか?)のために、序盤に留意したいポイントを紹介します。
 
 
 
●2章でフレデリク(+ルフレ)にデュアルアタックが発生しても⑬の屍兵が倒せなかったら断章からやり直すことをおすすめします。ステージクリアの可能性が希薄な状況のままひたすら挑戦を繰り返すよりも最初からやり直したほうが得策です。急がば回れです。

●外伝1までにクロムの剣レベルをCまで引き上げておきます。クロムは外伝1でノーブルレイピアを装備します。ただし、ロンクー(+クロム)にデュアルアタックが発生しても③の蛮族が倒せないときはガラスの剣を装備します。(ロンクーはサンダーソードを装備)。たまに運よくエイリークの疾剣(2連続攻撃)が手に入ることがあります。これがあると以後の戦いが楽になります。

●5章までにルフレの魔道書レベルをCまで引き上げておきます。ルフレは5章でセリカの疾風を装備します。魔道書レベルを上げるためにイベントマスはなるべくルフレに踏ませます。単独の敵はまずルフレに攻撃させてからとどめを刺すようにします。いざとなったら弓兵を雪隠詰めにしてルフレに攻撃させます。

●5章までにりズの魔力のパラメーターを8以上できれば10まで引き上げておきます。10まで引き上げられれば「精霊の粉」をルフレに使うことができます。いざとなったら無駄に「レスキューの杖」を振り回します。

●フレデリクのクラスチェンジ(パラディン→ドラゴンマスター)は10章まで待ちます。9章や外伝4のように弓兵の多いステージでドラゴンマスターにクラスチェンジするのは危険です。ただし、フレデリクを活躍させすぎると10章前にLv.20に達してしまいます。10章のスタート前にLv.17かLv.18ぐらいでクラスチェンジするのが理想です。

●レスキューの杖は見つけ次第買い込んでおきます。レスキューの杖が多いと12章の攻略が楽になります。ただし、すれちがい通信でやってきた相手チームがやたらとレスキューの杖を持っていることがあります。買い過ぎると金欠になります。レスキューの杖が不足して苦労するのは12章までです。ストックは3本か4本ぐらいまでにしておきます。
 
●マスタープルフを見つけたら多少無理をしてでも買ってしまいます。金欠のときは「秘伝の書」、「女神の像」を売ります。早めにりズをクラスチェンジ(魔道士→賢者)して魔道書を装備させるとそれ以降の闘いがグッと楽になります。8章でリズの魔力不足を心配する必要もなくなります。

●外伝2、3、4は、9章クリア後にまとめてクリアします。最近これが一番効率的であることに気がつきました。ちなみに、2より先に4をクリアするとステージクリア後の会話が変化するそうです。

●欲しい武器や魔道書などのアイテムがどうしても手に入らないとき、配信チームのユニットから購入することになります。代表的な例として、
 セリカの疾風  → 外伝のセリカ
 サンダーソード → 暁の女神のサザ
 レクスカリバー → 聖魔の光石のリオン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

史上最強のゲーム「ファイアーエムブレム 覚醒」の楽しみ方

 1. 難易度は「ルナティック+」を選ぶ。

 2. モードは「クラシック」を選ぶ。

 3. 各ステージで仲間にできるユニットはすべて仲間にする。

  4. どんな弱体ユニットも犠牲にしてはいけない。

  5. 宝箱はすべて回収する。

  6. イベントマスは回収もれがあってもよい(25章のイベントマスまで回収しようとするとさすがにかったるいです)。

  7. 遭遇戦を利用してはいけない(前半に遭遇戦を利用してしまうと後半戦が緩くなってしまいます)。レスキューの杖を買いたいのにフェリア港のショップが使えないと遭遇戦の誘惑に駆られますがそこは我慢です。

  8. 異界マップは封印する(追加料金はイヤ)。 

  9. いつの間に通信による配信チームとの交渉はアイテムの購入のみ可(リーダーを仲間にしてはいけない)。

10. いつの間に通信による配信アイテムは利用してよい。

11. いつの間に通信による配信マップ(外伝18から外伝23まで)と外伝17はクリアしなくてもよい。

12. すれちがい通信による相手チームとの交渉はアイテムの購入のみ可(リーダーを仲間にしてはいけない)。リーダーの中には勝てる相手でもかなり強力なユニットが出てきます。これを仲間にしてしまうとバトルが簡単になってしまいます。

13. マイユニット名鑑のユニットを仲間にしてはいけない。

14. 名声ボーナスによる報酬アイテムは利用可。

15. 外伝5から外伝16までをすべて発生させる(これは何度も挑戦しないとムリ)。

16. 戦いの記録(出撃ユニットとそのレベル、クリアした日時など)をノート(攻略日記)に記入する。

 
このゲームを繰り返し楽しむには適度な制約と省略が必要です。上記の1から16までの条件を守ると、「ファイアーエムブレム 覚醒」が俄然面白くなってきます。重からず軽からず、何度クリアしても飽きません。

外伝17といつの間に通信による配信マップ(外伝18から外伝23まで)は、これに挑戦していると終盤が重たくなります。最終章のクリアには必要ないので省略します。でも、せっかくだから1度はクリアしておきたいです(外伝18から外伝23までをクリアして強力なユニットを仲間にしないと外伝17のクリアはおそらく不可能)。

ストーリーだけ楽しめればいいと考えて「ノーマル」や「ハード」でクリアしてやめてしまった人は宝の持ち腐れです。何?バトルだけ楽しめればいいと考えてスキッフばかりしている人こそ宝の持ち腐れだ?……むむむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

史上最強のゲーム「ファイアーエムブレム 覚醒」・ルナティク+の攻略メモ

  1. 仲間にできるユニットはすべて仲間にする(ただし、外伝17はクリアしなくてもよい)。
  2.どんな弱体ユニットも犠牲にしてはならない(完全護送船団方式)。
  3. 宝箱はすべて回収する。
  4.イベントマスもすべて回収する(ただし、遭遇戦や終盤の「25章 神殺しの法」のイベントマスは回収しなくてもよい)。
  5. 遭遇戦は必要に応じて参戦してよい。
  6. 異界マップは封印する。
  7. いつの間に通信による配信チームとの交渉はアイテムの購入のみ可(リーダーを仲間にしてはいけない)。
  8. すれちがい通信による相手チームとの交渉はアイテムの購入のみ可。(リーダーを仲間にしてはいけない)。
  9. マイユニット名鑑のユニットを仲間にしてはいけない。
10. 名声ボーナスによる報酬アイテムは利用可。

 
以上の条件でルナティク+(クラシックモード)に繰り返し挑戦しています。作った人にもこの条件でルナティク+(クラシックモード)をプレイしてもらいたいです。自分たちの作ったゲームがいかに面白いかを思い知らされると思います。

何度もクリアしているうちにこれまで気がつかなかった新たな攻略法をいろいろ発見しました。こんなにハマったゲームは「風来のシレンGB 月影村の怪物」以来です。

最初はひとつの章を攻略するのに、章によっては攻略に2週間以上もかかっていました。しかし最近では2週間もあれば断章から終章までクリアできるようになりました。

終章をクリアするとなぜかその日のうちにまた断章からスタートしたくなります。このゲームの断章から5章までの流れは実に美しいです。ゲームの構成に芸術的な美を感じます。

行きつけのドトールコーヒーで約1時間、「ファイアーエムブレム 覚醒」に興じているときが至福の時です(パズドラが何さ)。

おそらくFEシリーズの最新作が出るまではこの「覚醒」をやり続けていると思います。


 
 
 断章  運命か、絆か
    ファウダーはこちらから攻撃しなければ攻撃してこない。

    
 序章  新たなる歴史
    序章から外伝1までのイベントマスはなるべくるふれマイユニットに踏ませる。

 1章 砕かれた日常
    ハンマーを装備した⑤の屍兵が「絶対命中」のスキルを装備していたらリセット。
    青銅の剣を装備したフレデリク(+クロム)を上の砦で待機させる。

 2章 小さな自警団
    フレデリク(+クロム)にデュアルアタックが発生しても⑬の屍兵が倒せなかったら断章からやり直したほうが無難。

    
 3章 戦士の王国
    右側の敵ユニット⑤、⑥、⑦、⑲のうち「カウンター」のスキルを持っているユニットが2名以上いたらリセット。

    
 4章 神剣闘技
    クロムの剣の武器レベルをCまで引き上げる。
    アーマーナイトはハンマーで倒す。

 外伝1 弱き者、それは
    りズの魔法のステータスを最低8まで引き上げる(できれば10まで)。
    マイユニットの魔道書の武器レベルをCまで引き上げる。
    ドニのレベルアップは弓兵を雪隠詰めにして倒れるまでドニに攻撃させる。

 5章 聖王と暗愚王
        敵軍増援
     3ターン目 A B C
     4ターン目  D E
     5ターン目  A B C D F
    マイユニットの魔法レベルがC、りズの魔力が8に達していない場合は断章からやり直したほうが無難。

 外伝2 秘密の行商人
    2ターン目にフレデリク(+スミア)をスミア(+フレデリク)に入れ替える。

 6章 未来を知る者
    ⑧と⑨の戦士が両者とも「カウンター」のスキルを持っていたらリセット。

    
 7章 侵略
        敵軍増援
      5ターン目 A
    ⑥のドラゴンナイトがこちらからは攻撃できない位置に移動してくることがある。そのときは、りズを中心にして一撃では倒されないユニット(マイユニット、カラム、ベルベット、ティアモなど)でりズの回りを固める。⑥のドラゴンナイトが「カウンター」のスキルを持っていたら全員武器を外しておく。

 8章 邪竜のしもべ
       マイユニット【戦術師Lv.17】→【神軍師Lv.1】

 9章 聖王エメリナ
        敵軍増援
      5ターン目 A B C
    ⑭、⑮、⑯、⑱、⑲の敵ユニットのうち3人以上「カウンター」のスキルを持っていたらリセット。

 外伝3 閉ざされた平和
    ⑥のアーマーナイトが「大盾」のスキルを持っていたらリセット。
    ⑧の戦士と⑨の傭兵の両者が「カウンター」のスキルを持っていたらリセット。
    2ターン目にレスキューの杖で行動前のフレデリク(+スミア)を左側に引き寄せる。

 外伝4 行商人アンナ
    22の蛮族が「カウンター」のスキルを持っていたらリセット。

 10章 再起
        敵軍増援
     5ターン目 A
     6ターン目  B C
     7ターン目  A B C D E
    フレデリク【グレートナイトLv.19】→【ドラゴンマスターLv.1】
        ⑥の蛮族と⑦のソルジャーの両者が「カウンター」のスキルを持っていたらリセット。
    25の蛮族が「カウンター」のスキルを持っていたらリセット。
    りズ  【シスターLv.19】→【賢者Lv.1】

 11章  暗愚王ギャンレル
    敵軍増援
     3ターン目 A B C
           4ターン目 D 
     5ターン目  E
     6ターン目  A B C
     7ターン目  D E
     8ターン目  A B C
        クロム【ロードLv.13】→【マスターロードLv.1】 術書を使ってすぐに手槍が使えるようにする。

 12章 海から来る者

    
 13章 古き血脈
     敵軍増援
      3ターン目 A B
             4ターン目 C D
      5ターン目  A B C D
      6ターン目  A B C D
      7ターン目  A B C D E F
     マイユニット【神軍師Lv.17】→【賢者Lv.1】「魔の達人」のスキルを習得させる。

 遭遇戦 ペレジア城北

     
 14章  蒼海に舞う炎
     敵軍増援
      3ターン目 A D
      4ターン目  B E
      5ターン目  C F
          ルキナ 【ロードLv.10】→【マスターロードLv.1】
     ⑰のジェネラルが「カウンター」のスキルを持っていたらリセット。
     ⑳のアーマーナイトが「大盾」のスキルを持っていたらリセット。
     ④、22、23、33のうち、「カウンター」と「大盾」のスキルを併せ持っている敵ユニットが一人でもいたらリセット。

 15章 解放の狼煙

 外伝12 時の迷い子
      敵軍増援(5ターン目のCと6ターン目のAに要注意)
      2ターン目 A
             4ターン目 B C
      5ターン目  B C
      6ターン目  A B C
     マークには「七色の叫び」のスキルを覚えさせる。

 遭遇戦 北の街道

 遭遇戦 裏街道
     マイユニット【賢者Lv.15】→【ソーサラーLv.1】

 外伝14 砂塵舞う地で
           ロランには「七色の叫び」のスキルを覚えさせる。
      敵軍増援
      いの村を訪問 A B G
      うの村を訪問  C D
      えの村を訪問  E F

 遭遇戦 フェリア港
     クロム【マスターロードLv.15】→【パラディンLv.1】

  
 16章 神竜の巫女
     5ターン目までに敵将セルバンテスを撃破する。

 17章 死の運命
     敵軍増援
     8ターン目 A
     9ターン目  B C D
     10ターン目  C D
     11ターン目  A B
     12ターン目  A
     13ターン目  A B C D

  
 18章 双剣の兄妹
          宝箱回収リミット(床崩落のタイミング)
     エ 敵軍7ターン目
     ウ 敵軍10ターン目
     イ 自軍11ターン目
     ア 敵軍11ターン目

 外伝9 正義の翼
     りズ 【賢者Lv.17】→【ヴァルキュリアLv.1】

 19章 覇王ヴァルハルト
          リベラ 【バトルモンクLv.20】→【バトルモンクLv.1】
     マイユニット 【ソーサラーLv.20】→【ソーサラーLv.1】
     この19章と、21章から25章までの出撃ユニットはクロムとマイユニットのみ。
          敵軍増援
     4ターン目 A B C D
     5ターン目  C D E F
     6ターン目  E F G H
     7ターン目  A B G H
     8ターン目  A B C D E F G H

 20章 真の王
     敵軍増援
     4ターン目 A B C D E F

 21章 五つの宝玉
          マイユニット 【ソーサラーLv.20】→【ソーサラーLv.1】
     出撃ユニットはクロムとマイユニットのみ。ここからは戦闘アニメをオフにする。
          敵軍増援
     5ターン目  D
     6ターン目  G
     8ターン目  D
     9ターン目  G
           (その他の敵軍増援は省略)

     
 22章 滅びの予兆
     出撃ユニットはクロムとマイユニットのみ。

 23章 運命か、絆か
     出撃ユニットはクロムとマイユニットのみ。
          敵軍増援
     4ターン目 B C D
     5ターン目  B C D E F G
     6ターン目  B C D E F G
     壁を壊すのは6ターン目以降にする。

 24章 聖王継承
     出撃ユニットはクロムとマイユニットのみ。
     敵軍増援
     2ターン目 A B C
     3ターン目  A B C D
     4ターン目  A B C D E
     5ターン目  A B C D E F

 25章 神殺しの法
     出撃ユニットはクロムとマイユニットのみ。
     敵軍増援は無視。最短コースで敵将インバースを撃破する。

 終 章 邪竜ギムレー
     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーⅩⅢ」・クロノタシスって知ってる?

 ネ
 
 タ
 
 バ
 
 レ
 
 改
 
 行
 
「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーⅩⅢ」は難易度によってイージーモードとノーマルモードがあります。ノーマルモードは作った人がやってもクリアできなかったといいますから冗談ではありません。イージーモードでやることにしました。
 
チュートリアルが理解できなくても独断でがむしゃらに前に進むやり方でプレイしていたら、時間がどんどん過ぎていって早くも追い込まれてしまいました。
 
    お気の毒ですがゲームオーバーです
 
そんな恐怖が目前に迫ってきました。そのときです。ようやくGPアビリティにクロノタシスという時間を止めるアビリティがあることに気がつきました。
 
クロノタシスを使えば、実時間で75秒間(ゲーム時間で30分間)時間を止めることができます。
 
  なんだよー、早く教えてくれよー
 
それからというもの徹底的に時間を止めたままゲームを進めることにしました。シ界のモンスターを倒してGPを切らさないようにすればほとんど時間を止めたままゲームを進めることができます(ゲーム内の時間で2日あればメインクエストはすべてクリアできます)。
 
クロノタシスはここぞというときに使うのではなくて、常に使い続けるつもりでいたほうが得策です。常に使い続けるためにはGPを常に補給し続けなくてはなりません。
 
シ界でモンスターを倒すとGPがもらえます。GP稼ぎに適している場所はウィルダネスの風ヶ原です。風ヶ原に出没するアバンダは魔法攻撃で簡単にノックアウトできます。アバンダを倒すとGPが4ポイントもらえます。ただし、むやみに倒していると絶滅してしまう恐れがあります。無益な殺生は避けましょう。
 
現在9日目です。残された世界余命はあと1日です。しかし、9日目でメインクエストを一気にすべてクリアしました。クロノタシスのおかげです。
 
現在のゲーム時間は3時54分です。昼でないとクリアできないサイドクエストがいくつか残っています。一度箱舟に帰還して残されたサイドクエストをクリアしながら世界の終末を待つことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

「ファイアーエムブレム 覚醒」・初心者のためのお得な掲示板

この冬休み、RPGの大作にどっぷりハマリたいと思っている人はいませんか?
 
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなチャラチャラしたゲームはヘソが茶を沸かすという人には「ファイアーエムブレム 覚醒」がおススメです。異界マップ(追加料金がかかる)を封印して「ルナティック+」に挑戦するといいです。
 
まず「カジュアル」でウォーミングアップをして、「ハード」を途中までやって、ちょろいと感じたら「ルナティック」に挑戦してください。「ルナティック」をクリアしないと「ルナティック+」には挑戦できません。モードはクラシックを選びます。
 
「ファイアーエムブレム 覚醒」をプレイしていると、サクサク進むゲームなどバカらしくなってきます。それでも超易しい「ノーマル」や「カジュアルモード」が用意されているのは、セールスを考えると仕方がないのかもしれません。
 

それでは初心者のためのお得な掲示板です。
 
その1 アンナにサンダーソードを装備すると大活躍してくれるよ(守備力が弱いので命中率100%の敵には要注意)。
 
その2 ルフレをソーサラーにしてリザイアを装備するとほとんど無敵になるよ。
 
その3 リズとリベラは高価な杖をガンガン使うと簡単にレベルアップできるよ(ただしほどほどにしておかないと金欠になる)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧